感想を書いて何になるんだろう、と思った。あと、コメントする/しないの差について。

小説家の方以外に、パズル作家さんなどにもコメントを書いたりしているのですが、自分の書く内容のつたなさとかが気になったり、単にこれは自己顕示欲なのではないかとか考えていたりします。書いても大丈夫そうな方(mixiで全体公開で足あと帳を作ってある方とか)にコメントしているのですが。うーん。
あと、わたしはもともとあちこちにコメントするたちなのですが、お一人だけダークな色合いでカクカクしたスタイリッシュなデザインだったので、「コメントしてもよさそうにも見えるけれど、気に入らないコメントをするとものすごく嫌われそう」と思っていてコメントせずにいたら、某巨大掲示板にアドレスを貼られて悪口を書かれたことがありました。こんな辺鄙な日記で、一時的にプライベートモードにしていたこともあり、犯人が彼女だとすぐ検討がついたものの、人に言っても信用してもらえるのだろうかと悩んでいました(彼女のほうが常識人だし)。
数年前のことですが、ときどき思い出しては気にしています。(でも多分またコメントつけると思う。)