今日は外泊しています。

病院で、2年前位に短期入院したときに同室だった方(68歳の女性)がまた入院してきました。物が何重にも見えるというので、歩行器につかまりながら歩いていらっしゃいます。なので、食事前にメニューを確認して教えたり、席につくときに座りやすいように椅子…

うまく書けなくてごめんなさい。

大分前の記事についての私信のようなものです。お客様が贈り物をなさるのは、おそらくわたしと同じような事ではないかと思います。 ブログの記事からあたたかみを感じたり、面白くおもったり、そういう事に何かお返しをしたいのです。 それはいつもわたしが…

お久しぶりです。

1月6日、森見登美彦先生、お誕生日&結婚記念日おめでとうございました。 ますますご活躍されますように。https://tomio.hatenablog.com/ こちらの近況としては、まだ入院中ですが、体操などは参加し、疲れることはお休みし、まあまあ元気でおります。 冬は…

身体的にはまあまあ元気ですが。

お久しぶりです。今度は父が状態が良くなくて悩んでいます。 食欲がなく、医療用の栄養が摂れるエンシュア・リキッドという飲み物を何とか飲ませているとのことでした。 わたしは近いうちに本当にひとりぼっちになってしまうのかも知れません。

昨日、母が急逝いたしました。

これから、忙しくなります。

訂正します。

先月、「亀のような歩み」と書きましたが、正確にはそれに加えて「一進一退」というか、「三歩進んで二歩下がる」という状態です。作業療法で刺しゅうを集中して頑張り過ぎて、その後に疲れが出て横になってお休みしていたりします。ただ、以前は作業療法では塗り…

11ぴきのねこの切手。

郵便局にありました。少しお高いですが、可愛いですね(*^_^*)私信。了解いたしました。お返事ありがとうございました。

間違っていました。

ブログにはヤフーのメールアドレスを掲載していて、最近はGmailでメールを下さっている方へ。 返信するときにご本名が表示されるので、そこから本業や電話番号が容易に分かってしまいます。 危険ですので、お心当たりの方はご確認をお願いいたします。

念のために。

以前に、ヤフーのメールアドレスをお使いの方にこちらからメールをお送りしましたが、その事についてお返事がないので心配しております。 その時のままの設定ですと、ご本名から本業の連絡先などが容易に分かってしまいます。 危険ですので、お心当たりの方…

またお久しぶりです。

先日、入院先で4回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を受けました。やはり38℃以上の熱が出まして、アイスノンをお借りしたり、カロナールを処方したりして頂きました。このところは、ラジオ体操やウォーキングを出来る範囲でまじめにやり、作業療法では…

実はまた入院しています。

大変お久しぶりです。昨年の秋からの入院は、3か月を一区切りとして退院しましたが、その後すぐにまた入院していました。今日は退院のための訓練として、自宅に外泊しています。3泊の予定ですが、具合が悪くなったらすぐに病院に帰ることになっています。…

ありがとうございます。

皆さんの記事が読めてとても嬉しいです。 ありがとうございます。 これからも楽しみにしております。

遅くなりました。

1月6日、森見登美彦先生、お誕生日&結婚記念日おめでとうございました。 ますますご活躍なさいますように。https://tomio.hatenablog.com/

退院いたしました。

また、よろしくお願いいたします(*^_^*)

入院しています。

戻りましたら、またよろしくお願いいたします。

苦しいです

処方の変更でものすごく喉が渇くようになり、その分お手洗いに行くようになりました。 水分を我慢するのも飲むのもつらいです。

体調不良で延期しました。

申し訳ない。

やはり調子が良くないです。

急に処方が変更になったためか、調子が良くありません。 皆さんの記事は楽しみに拝読させて頂いております。 いつもありがとうございます。

予約を取り直しました。

昨日、腰がギクッといってしまったので、28日の予約はキャンセルして、10/5に取り直しました。普段は湿布で椎間板ヘルニアをしのいでいるのですが、たまに痛みがひどくなります。

眠れるようになりました。

先週の水曜日から処方が変わったので、なかなか夜に眠れなかったのですが、ここ1日~2日位で眠れるようになりました。 眠れなかった時は、二度寝も昼寝も出来ずつらかったです。 ただ、毎年ひどい冬にはまた別のお薬を追加で頂かないといけないかな? という…

4回目の予約が取れました。

オミクロン株対応のワクチン(ファイザー社製)で、28日の予定です。 副反応が軽い事を願います。

アモキサンに発がんリスク。

ファイザー社の抗うつ薬「アモキサン」に、発がんリスクがあるそうです。 わたしも処方されていて、気持ちを底上げしてくれている感じがしています。 自主回収が始まるという事と、アモキサンにはジェネリックがないので、他のお薬になるのでしょうが、不安に…

ありがとうございます。

季節の変わり目という事と、短い秋がおわればまた一番うつ状態がひどくなる冬が近づいているという事で、不安定になっています。皆さんのブログにとても癒やされています。 ありがとうございます。

季節の変わり目。

季節の変わり目であるせいか、わたしも含めて眠れなかったり調子を崩している方が多いようです。最近、知ったのですが、睡眠の質の改善に良い物があるそうです。GABA入りのチョコレートを寝る一時間位前に3粒ほど摂ると、睡眠の質の改善に良いそうです。 ま…

泣きながら寝落ち。

母の面会に行きました。 前に外来で「(わたしが)大変そうだから、入院か施設に行った方がいいかも」と言っていた母は「早く自宅に帰りたい」と言って、困りました。 わたしが独りで介護をするのは無理です。わたしの方が先に倒れてしまいます。今回の母の…

母は入院しました。

病院に行く前にゴミ袋をガサガサしていて、胃腸の調子が良くなくて汚した衣類を捨てていたとの事。ブラスチックなどに混ぜて入れていたかも知れません。あとで開けてみて、分別し直さないといけないかも。 やはり認知症が進んでいっているのだと思います。入…

母は明日の午前中に入院予定です。

いまは入院時に提出する書類を書いています。 その他にもやる事がたくさんありますが、何とか頑張ります。

また具合いが悪いです。

わたしの場合は、具合いが悪いと何も出来なくなります。 今日は訪問看護がありましたが、先週の訪問看護で話した事(先日書いた、母のひととしての基礎がくずれていっているように感じられるところなど)もあり、母を入院させるかという話が出ました。お医者…

母の施設入居を考えています。

母の意向で自宅へ退院となりましたが、ほとんど寝たきりでわたし独りで世話をするのに疲れてしまいました。 特に、リクエストで作った料理や頼まれて注文した果物を食べなかったり、ひととして基本的な感情表現がなくなってしまった事に疲れています。 認知…

やはり、はてなは楽です。

この日記の読者数が少ないという事もあり、比較的、安心して思う事を出せます。 こちらは東北の県庁所在地という事は前にも書きましたが、進学校の男女の定員に差が付けられていた頃のわたしの年代ではまだまだ首都圏の四年制大学に進学して帰って来た女性は…