昨日はいっぱいいっぱいでした。

病院で、受付から会計・お薬を受け取るまで約2時間半かかりました。 その後、母の面会に行き、ソーシャルワーカーさんと看護師さんと一緒にデイサービスのパンフレットを見せて話をしましたが、母は不機嫌で参りました。 そして、乳腺外科の話をしました。母…

今日も来客がありました。

ケアマネさんと介護用具の業者さんに、病院の母の担当のソーシャルワーカーさんと看護師さん。階段の手すりを付ける部分を測ったり、退院後に通うデイサービスの候補のパンフレットを頂いたりしました。 明日がわたしの通院日なので、帰りに母に面会してパン…

今日は訪問看護を受けました。

訪問看護師さんたちやソーシャルワーカーさんが、母の退院に向けて、介護ベッドを置くために家具の移動や片付けを手伝って下さったり、階段の手すりや今後のデイサービス利用についてなど、相談にのって下さっています。 介護ベッドというのはかなり大きいん…

ありがとうございます(*^_^*) 

相変わらず調子があまり良くなくて、横になって過ごす事が多いです。食料品や日用品はネットスーパーのおかげで何とかなっています。もう、ネットスーパーさまさまです。また、毎日、皆さんの記事などにとてもなぐさめられています。 出来る範囲でコメントし…

ずっと不思議に思っていた事。

マウンティングでもダブルバインドでもなく、こちらを否定しつつ話しかけてくる方が時々いらっしゃいます。 ずっと、何なのか分からずにいましたが、相手の自己評価の問題なのかも知れません。 男性でも女性でも、時々出会います。 大卒を延々と否定しつつ、…

入院していました。

10日間、入院していました。 退院してもやる事が山積み。 母も入院していて、認知症の検査や糖尿病の治療のため、ゴールデンウィーク明けあたりに退院の予定です。

やはり無理でした。

冬を越せませんでした。 苦しくてつらいです。

第3回目の接種(4日目)

8:15。36.5℃。 11:55。37.1℃。 13:20。36.8℃。 15:50。37.0℃。※数日間、寝込んでいただけでものすごく病人ぽい青白い顔になりました。これから回復したいです。

第3回目の接種(3日目)

4:50。喉がカラカラで目が覚めた。38.7℃。ロキソニン服用。 10:50。37.7℃。ロキソニン服用。 12:30。38.3℃。 16:55。37.6℃。 18:30。37.7℃。 20:55。37.3℃。だいぶ楽になりました。 ※同じ位の体温でも、カロナール服用時よりもロキソニン服用時のほうが明ら…

第3回目の接種(2日目)

7:30。37.5℃。腕の痛み少々。カロナール服用。 10:07。37.4℃。頭が重い感じ。 13:35。37.9℃。カロナール服用。 15:20。38.5℃。とても喉が渇く。 18:30。38.4℃。ロキソニン服用。 23:03。37.5℃。

第3回目の接種(1日目)

いつもの掛かりつけの内科クリニック。 15:50。体温36.2℃。 16:17。モデルナ製ワクチン接種。15分待って、カロナールを一応頂いて帰宅。 20:27。今のところは何ともない。

ごめんなさい。

こちらのスマートフォンが重いのと、相手方のサイトの情報量が多いことで、はてなスターをつける部分が表示されず、スターをつけられないことがあります。 ごめんなさい。

24日の午後に第3回目です。

第1回目と第2回目はファイザー製でしたが、24日の第3回目はモデルナ製です。 一番効果があるけれど、一番副反応がきついと聞く組み合わせなのでとても不安です。 また日記に記録を付ける予定です。

このところ、ずっとぐるぐると考えている事。

SNSで少し交流があったクリエイターさんが、周囲の方々に嫌われて「市内から出て行け」というような事を言われて落ち込んでいるらしいのに、黙っていました。また、その方の自負心の元となっていたらしい一流媒体に作品が掲載されなかった事について、慰めが…

おかげさまで。

母は退院しました。食事が摂れるようになって良かったです。

母が入院しました。

血糖値が高いので、一週間ほど入院して点滴をしたり検査をしたりするそうです。 今日は疲れました。

嬉しい(*^_^*) 

相変わらず、色々な方に「いついつ、好きなバンドの番組がありますよ」「ここにインタビュー記事がありますよ」とか教えに行っているのですが、内心「ストーカーみたいに思われていないだろうか」と不安に思っていたり(^_^;) 本当に偶然にツイッターで流れてきたり…

明日は今年一番縁起の良い日との事。

明日1月11日(火)は「天赦日」+「一粒万倍日」+「甲子の日」という良い日が重なる、今年で一番縁起の良い日だそうです。※この日に婚姻届を出したり、お財布を新調したり、宝くじを買ったりとか、そういう方が多いそうです。※わたしが知っているのは「一粒万倍日」で…

森見登美彦先生、お誕生日&結婚記念日おめでとうございます(*^_^*) 

ご執筆が進みますように。https://tomio.hatenablog.com/

今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家のひどい状態。

父はわたしが弟の急逝で色々している時に、老人ホームから「〇〇スーパー(不便なところ)に行って□□シャンプーを買ってこい」と葉書を寄越した。 仕方がなくAmazonで頼み、北陸地方の弟の社宅を片付けて帰り、届いたシャンプーを送ると行き違いなのか、今度は…

ありがとうございます。

いつも、皆さんの日記&ブログを楽しみにしております。ありがとうございます。 先月位まで、しばらくツイッターの方で大好きなパズル作家さんが毎日数問ずつ出題なさっていらっしゃったので、そちらで正解一番乗りを目指していました。パズルは大抵、唯一解…

メモ。放送禁止用語。

最近はラジオを聴きつつ寝落ちする事が多いのですが、「先ほど、不適切な発言がありました」という発言があったので、後でradiko で聴き直してみました。 おそらく、「〇〇犬と□□犬の“ミックス“」というのが現在の正しい表現になるのであろう部分と、謝罪し…

弟が突然、亡くなりました。

昨日はとても具合が悪かったのですが、虫の知らせだったのか今朝連絡が来て、弟の突然死を知らされました。 ここ数日、出勤してこないために会社の方がアパートに様子を見に行ったところ、心肺停止状態だったとの事でした。 遠方のため、わたしが一人で色々…

久しぶりに発言小町を眺めて気になったトピック。

○「この週空けといて」と言ったのに連絡せず予定を入れるママ友https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1031932 わたしはこのトピで書かれている相手方のママ友のような立場になりがちです。子供同士の付き合いもあるから、現時点ではっきりとお断り出来な…

近況/調子があまり良くありません。

このところ、季節の変わり目であるせいか、調子がよくありません。書きたい事があるのに、うまくまとまりません。※発言小町について、メモしてあるものは後で何か書きます。あと、やはりわたしは「コメント欄などに情報を書きに行く読者」という立場が一番合…

メモ。発言小町。

嫌味を言うお客様の心理 https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1032129/ #発言小町

メモ。発言小町。

「この週空けといて」と言ったのに連絡せず予定を入れるママ友 https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1031932 #発言小町 ※前回、紹介した書籍を読みかえしたくなるようなトピ。わたしはこのトピで書かれている相手方のママ友のような立場になりがちなの…

『女子の人間関係』(サンクチュアリ出版)

わたしはいつも人間関係に悩んでいるのですが、この水島広子先生の『女子の人間関係』は面白かったです。この本では、いわゆる女性の嫌な部分を「女」と呼んでいるのですが、そういう部分が「他人から傷付けられてきた人たちの特徴」と共通している、と書い…

ファイザー第2回目(接種4日目)。

9:30。36.9℃。食欲はあり。 10:10。37.7℃。今日も横になっています。 12:55。36.8℃。接種した部分がかゆいです。 13:50。37.2℃。 14:40。37.4℃。 15:20。37.4℃。友人に勧められた「ルル滋養内服液ゴールド」を飲む。 16:00。36.8℃。大分さっぱりした感じ。 1…