2009-01-01から1年間の記事一覧

森見登美彦先生情報(2010年1月分)

☆ご注意:現在連載中あるいは掲載予定のはずで次号に掲載されるか不明なものもございます。お買い求めの際は店頭などでご確認くださいませ。日付は全て予定です。地域によっては遅れます。 朝日新聞夕刊にて「聖なる怠け者の冒険」を連載中。 6日。31歳のお…

『四畳半神話大系』のイラストが出ました!

こんな感じです。 ↓ http://noitamina.tv/yojouhan/明石さんはもっと眼光鋭い感じかと思っていました。明日はNHK『トップランナー』に中村祐介氏がご出演されますし、楽しみですね(*^_^*)http://d.hatena.ne.jp/Tomio/

森見登美彦先生の新作『ペンギン・ハイウェイ』は2010年3月発売予定だそうです。

『ダ・ヴィンチ』に情報があったそうです。 楽しみですね(*^_^*)http://d.hatena.ne.jp/Tomio/

森見登美彦先生の『四畳半神話大系』がテレビアニメになります!

以下、引用させていただきます。 According to Newtype January issue, Morimi Tomohiko's novel "Yojohan Shinwa Taikei" was announced to get a TV anime adaptation. It will be aired from April 2010 in Noitamina block.Director: Yuasa Masaaki ("Ka…

『大人の発達障害−−アスペルガー症候群、AD/HD、自閉症が楽になる本−−』(マキノ出版)

読みやすく丁寧な言葉遣いに暖かい視線でとてもよかったです。 特によかったのが、CASE5とCASE9です。おそらく、この部分は春日武彦先生の『ロマンティックな狂気は存在するか』(大和書房)のp.30「正常であることの証明もまた不可能である」に登…

「ファンタジーノベル大賞第22回作品募集 森見登美彦さんに聞く」(読売新聞、2009年12月3日)

森見登美彦先生のインタビューが「本よみうり堂」の「出版トピック」欄に掲載されていました。 一部をご紹介(全体は図書館などで新聞をご覧になるか、下のURLをクリックしてくださいませ)。 攻略法は皆無 ――もてない大学生を書いてきた森見さん自身は、今…

岡田尊司監修『うまくいかないあの人と、うまくいく方法』(ナツメ社)

パーソナリティの偏りという観点から対人関係を見た本です。 境界性パーソナリティ(障害)と演技性パーソナリティ(障害)のところが興味深かったです。実際に、こういうパーソナリティ(障害)と思われる、「思わず手を差し伸べたくなる」ような魅力を持っ…

森見登美彦先生情報(2009年12月分)

☆ご注意:現在連載中あるいは掲載予定のはずで次号に掲載されるか不明なものもございます。お買い求めの際は店頭などでご確認くださいませ。日付は全て予定です。地域によっては遅れます。 朝日新聞夕刊にて「聖なる怠け者の冒険」を連載中。 6日頃。『STORY…

竹!

興味深いものを見つけました。 本日の朝日新聞の教育面の「ただいま勉強中」の欄に「武蔵野美術大学 竹プロジェクト」が紹介されていました。 竹を使った家具、災害時の緊急住居を作ることで、途上国を支援する−−。武蔵野美術大が2年前から始めた「竹デザイ…

チュニックが出来ました(*^_^*)

前後ろ身頃共に中央にケーブル模様が入っています。タートルネックなどに合わせて着用する予定です。お尻が隠れるくらいのロング丈で暖かいですよ♪少し毛糸が余ったので、リストウォーマー(指先なしの手袋)を編み始めました。その次は母のベストを編む予定で…

『精神科医は腹の底で何を考えているか』(幻冬舎新書)

なかなか面白かったです。 (※以下、人によってはちょっとショックであろうことについて書いています。これは届く方には非常に役に立つ内容だとは思いますが、ご注意下さい。)なかでも、第5章の冒頭に出てくる「あえて異常と言い立てるほどではないものの、…

森見登美彦先生情報(2009年11月分)

☆ご注意:現在連載中あるいは掲載予定のはずで次号に掲載されるか不明なものもございます。お買い求めの際は店頭などでご確認くださいませ。日付は全て予定です。地域によっては遅れます。 朝日新聞夕刊にて「聖なる怠け者の冒険」を連載中。 6日頃。『STORY…

いろいろ。

編み物の本はすぐに買えなくなってしまうものも多いので、とりあえず買っておくことも結構あるのですが、姪っ子の来年の誕生日にまたなにかプレゼントできたらいいな〜と思っていろいろ子どもニットの本も見ていたら、最近はなかなかおしゃれなものがあるん…

森見登美彦先生情報(2009年10月24日更新分)

本上まなみさんの『めがね日和』(集英社文庫)の解説をお書きになっていらっしゃいます(*^_^*)めがね日和 (集英社文庫)作者: 本上まなみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/20メディア: 文庫 クリック: 83回この商品を含むブログ (12件) を見るhttp://…

虫。

mixiでこんなニュースを見かけました。 「超アブないアイドルたち!セクシーでかわいいのに、人を殴る!虫を食べる!ブログを炎上させる!」というもので、 山下若菜は、昆虫好きが高じて、なんと虫を食す。その行為がこのかわいい容姿とアンマッチング過ぎ…

まだ途中なのですが。

前に連載を少し読んで、「登場人物がほとんどみんなおかしいのでは?*1」などという感想だったものがあるのですが、その後やはり続きが気になるので*2購入しました。連載中に「おや?」と思った数か所が直っているようだったりして、そういうところも興味深…

最近のこと。

編み物をしていて、キャミソールをちょっとだけ大きく作ってタートルネックなどの上に着用しようと思っていたのが、どうも予想よりも大きくなりすぎたので、いったんほどいて細い針でやり直しています。 スーパーに買い物に行ったら、ATMのところにお財布が…

森見登美彦先生情報(2009年10月12日更新分)

女性向け雑誌『CREA』2009年11月号の特集「超美形揃い! 京男アンケート、あなたの行きつけのお店教えて下さい」にご登場の模様。 2009年10月11日の朝日新聞の読書欄、「十代、こんな本に出会った」という記事に宮崎駿監督がご登場。森見登美彦先生の『夜は…

ベストができました(*^_^*)

ちょっと失敗したところもありますが、とりあえずは完成が嬉しいです。 また次に編むものを考え中です。

最近は編み物をしています。

わたしはパズルか編み物かどちらかに集中するタイプのようで、いまは編み物にはまっています。 22日から編みはじめたベストの後ろ身頃ができました。あとは前身頃と肩のひもを編みます。 うまくできますように。 なむなむo(^_^)o

森見登美彦先生情報(2009年10月分)

☆ご注意:現在連載中あるいは掲載予定のはずで次号に掲載されるか不明なものもございます。お買い求めの際は店頭などでご確認くださいませ。日付は全て予定です。地域によっては遅れます。 朝日新聞夕刊にて「聖なる怠け者の冒険」を連載中。 6日。『STORY B…

最近は化粧品にはまっています。

気に入っていたのに市内のデパートから撤退してしまったり、生産を終了してしまっていたりする化粧品ブランドのものをオークションで検索しています。また、その生産終了した商品に代わるものを探していて、通信販売で買ってみたHABAの口紅は唇が荒れなくて…

森見登美彦先生情報(2009年9月分)

☆ご注意:現在連載中あるいは掲載予定のはずで次号に掲載されるか不明なものもございます。お買い求めの際は店頭などでご確認くださいませ。日付は全て予定です。地域によっては遅れます。 朝日新聞夕刊にて「聖なる怠け者の冒険」を連載中。 4日。『STORY B…

森見登美彦先生情報(2009年7月26日更新分)

松田哲夫『「王様のブランチ」のブックガイド200』(小学館)で森見登美彦先生などの著作が紹介されている模様です。 大垣書店四条店でのサイン会のお写真がアップされています。 祇園祭迫るなか、浴衣でお越しのお客様もいらっしゃいました。 女性の方が本…

森見登美彦先生情報(2009年8月分)

☆ご注意:現在連載中あるいは掲載予定のはずで次号に掲載されるか不明なものもございます。お買い求めの際は店頭などでご確認くださいませ。日付は全て予定です。地域によっては遅れます。 朝日新聞夕刊にて「聖なる怠け者の冒険」を連載中。 6日。森見登美…

森見登美彦先生情報(2009年7月21日更新分)

“売れた本”とはひと味違う「2009年上半期読んだ本ランキング」で『夜は短し歩けよ乙女』が第1位に輝きました(*^_^*) 読書量管理サービス「読書メーター」が「2009年上半期読んだ本ランキング」を発表。「書籍/小説」部門、「コミック」部門とで上半期もっ…

はてなスターとweb拍手をありがとうございます(*^_^*)

まだがんばりますのでよろしくお願いいたします。励みになります。 そうそう、いまのところは毎日寝る前にチェックしておりますが、web拍手の方は自動的にメッセージなどがこちらに通知されるわけではなくて、ログインするとその日の受信分のみがわかるよう…

森見登美彦先生情報(2009年7月9日更新分)

いろいろ発見しましたので、順番にご紹介して参ります(*^_^*) 著者インタビュー『anan』(2009年7月15日号、p.105) インタビュー自体はほかで語られたこととほぼ同じような内容ですが、「オススメの3冊」というのが興味深かったです。ご紹介されたものも…