2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田尊司監修『うまくいかないあの人と、うまくいく方法』(ナツメ社)

パーソナリティの偏りという観点から対人関係を見た本です。 境界性パーソナリティ(障害)と演技性パーソナリティ(障害)のところが興味深かったです。実際に、こういうパーソナリティ(障害)と思われる、「思わず手を差し伸べたくなる」ような魅力を持っ…

森見登美彦先生情報(2009年12月分)

☆ご注意:現在連載中あるいは掲載予定のはずで次号に掲載されるか不明なものもございます。お買い求めの際は店頭などでご確認くださいませ。日付は全て予定です。地域によっては遅れます。 朝日新聞夕刊にて「聖なる怠け者の冒険」を連載中。 6日頃。『STORY…

竹!

興味深いものを見つけました。 本日の朝日新聞の教育面の「ただいま勉強中」の欄に「武蔵野美術大学 竹プロジェクト」が紹介されていました。 竹を使った家具、災害時の緊急住居を作ることで、途上国を支援する−−。武蔵野美術大が2年前から始めた「竹デザイ…

チュニックが出来ました(*^_^*)

前後ろ身頃共に中央にケーブル模様が入っています。タートルネックなどに合わせて着用する予定です。お尻が隠れるくらいのロング丈で暖かいですよ♪少し毛糸が余ったので、リストウォーマー(指先なしの手袋)を編み始めました。その次は母のベストを編む予定で…