2008-01-01から1年間の記事一覧

森見登美彦先生情報(2009年1月分)

☆ご注意:現在連載中あるいは掲載予定のはずで次号に掲載されるか不明なものもございます。お買い求めの際は店頭などでご確認くださいませ。日付は全て予定です。地域によっては遅れます。 26日。コミック『夜は短し歩けよ乙女』第4集(角川グループパブリッ…

新聞に全面広告がでています!

先生の珍しいお姿がご覧になれます。先生、こういうスタイルもお似合いですね(*^_^*) あと、先生のおすすめの6冊もご覧になれます(*^_^*) こちらは朝日新聞で拝見いたしましたが、他紙でもご覧になれると思います。 それと、こちらのサイトもあわせてご…

アラン模様の帽子ができました(*^_^*)

いま発売中の『暮しの手帖』p.18に掲載されている帽子を編みました。 雑誌に掲載されているのは、もちろんわたしの作品よりも上手ですよ(^_^;あちこちちょっと間違っていますが、かぶってしまえばあんまりわからないかなぁと。今年は編み物を再開してよかっ…

さいきん、ずっと考えていたこと。

なんだか書いているうちに長くなったのと、だんだん話が広がっていっていますが、一度は書きたかったことなので書いておきます。ネットで知り合って昨年の秋にお会いした方がこの春になくなっていたという喪中葉書が届きました。 一年半以上もほとんど毎日交…

12月の角川文庫編集長。

森見登美彦先生が25日から12月の角川文庫編集長を務められますが、一足先に携帯電話用のサイトでインタビューなどをご覧になれます。 インタビューの一部を引用。 今回文庫化される『夜は短し歩けよ乙女』ですが、これもある意味では僕の好きな、もっといえ…

『夜は短し歩けよ乙女』の舞台の先行予約がはじまっています!

一部を引用させていただきます。 2009年4月3日(金)〜4月15日(水) 東京グローブ座 チケット料金:S席8,500円/A席5,000円(全席指定・税込) ※未就学児童の方は入場をお断りする事がございます 一般発売日:2009年1月24日(土) http://www.duncan.co.jp/w…

かわいいキャップができました。

耳あてとみつあみのひもがポイントです(*^_^*)参考:『毛糸でつくる、ちっちゃなもの。』(河出書房新社)

シュシュを編みました。

ヘアゴムにかぎ針で長編みをたくさん編みつけるだけ。とてもかんたんです。 注:「シュシュ」とはフランス語で"chouchou"といいまして、長い髪を束ねるものを指します。今シーズンの大流行グッズらしいですよ(*^_^*) わたしのよりももっと凝った編み方がク…

森見登美彦先生情報(2008年12月分)

☆ご注意:現在連載中あるいは掲載予定のはずで次号に掲載されるか不明なものもございます。お買い求めの際は店頭などでご確認くださいませ。日付は全て予定です。地域によっては遅れます。 12日。『野性時代』2009年1月号 「今月の角川文庫編集長」としてご登…

Eさんとお食事をしてきました。

お店が開くまでファッションビルをちょっと歩いていて、わたしが「ちょっといい?」と古着屋さんで手編みの帽子を見ると「そういうのも参考になるの?」と尋ねられました。その後、お料理を頂いていて、Eさんもそのテクニック(?)がご自分の料理に生かせ…

先生が舞台版『夜は短し歩けよ乙女』にメッセージをよせていらっしゃいます!

以下は一部引用。 我ながら無茶な話が演劇的に美しく処理されていてスゴイ。 http://www.duncan.co.jp/web/stage/otome/comment.html http://www.duncan.co.jp/web/stage/otome/index.html http://d.hatena.ne.jp/Tomio/

森見登美彦インタビュー(朝日新聞2008年11月16日)

「おやじのせなか」というコーナーにご登場です。 以下、一部引用。 「いい気になるな」胸に(略) 4回生のとき研究室に配属されましたが、やっていく自信がなく、耐えきれずに1ヵ月で飛び出し、奈良の実家に帰りました。 本当は作家になりたかった。学生…

mixiが楽しいです(*^_^*)

いまのところは、よい方々に恵まれております。 文章にもにじみでるものなのですが、「お互い様」ということがわかる&趣味が近い者同士で「送料のみで毛糸を譲ります(新しい高級毛糸を買うとそのお店で編み物を教えてもらえるから不用になったらしく、わた…

ラジオドラマ『有頂天家族』第10回(最終回)。

面白かったですね(*^_^*) ラジオドラマを聴くという習慣はなかったのですが、なかなか気に入りました。 『夜は短し歩けよ乙女』の舞台化も楽しみですね(*^_^*) http://d.hatena.ne.jp/Tomio/

ラジオドラマ『有頂天家族』第9回。

仮眠を取っていたらすっかり寝込んでしまっていました。明日は最終回だから聴かないと!

ラジオドラマ『有頂天家族』第8回。

面白かったです(*^_^*) p.310冒頭まで。矢四郎って可愛いなぁ。

ラジオドラマ『有頂天家族』第7回。

面白かったです(*^_^*) 明日はいよいよ第7章となります。

今日は母とたくさん話しました。

お風呂からあがったあとにわたしの帽子を編みつつ、来週にEさんがいらっしゃるので市場の話をしたり、母と病気や健康についての話をしました。 母は市民病院ですぐ手術をと言われた病気なのですが、術後に不自由になることなどが不安で都会の病院の専門医の…

ラジオドラマ『有頂天家族』第6回。

聞き逃しました。明日は大丈夫でしょう。

ラジオドラマ『有頂天家族』第5回。

面白かったです(*^_^*) p.201まで。来週も楽しみです。

母の帽子ができました。

とても簡単な試作品なので、この次はもっとよいものを編んでプレゼントしたいと思います。

ラジオドラマ『有頂天家族』第4回。

わかった! 電池が弱っていたのでした。まったくなにも聞こえなくなってわかりました。 明日は大丈夫でしょう。

ラジオドラマ『有頂天家族』第3回。

今日はなぜか聴けませんでした。 チューニングは変えていないのに&いろいろやってみたのに、残念です。

今度は母が。

帽子が欲しいそうなので編みはじめました(*^_^*)

ラジオドラマ『有頂天家族』第2回。

面白かったです(*^_^*) 虎の鳴き声がよかったですね。 人力車に乗って母のもとに向かうところまで。

ラジオドラマ『有頂天家族』第1回。

予想以上に面白かったです(*^_^*) やはり、商品名は変わるんですね。 赤玉ポートワイン→赤玉ぶどう酒 偽電気ブラン→偽エレキブランデー おいしそうな音だったので、お酒が飲みたくなりました。いまはないので、コーヒーで我慢します。 始まる前、(今日は…

森見登美彦先生がmixiニュースになっています!

<以下へ引用> 【コラム】めくるめくファンタジー「妄想系」作家・モリミー (よりミク - 11月02日 15:01) 日記を読む(139)日記を書く 「ダメだ。三次元だぜ。立体的すぎる。生きてる。しかも動いてる」(太陽の塔) まるで恋愛経験のないヘモい男子。彼…