岡田尊司監修『うまくいかないあの人と、うまくいく方法』(ナツメ社)

パーソナリティの偏りという観点から対人関係を見た本です。
境界性パーソナリティ(障害)と演技性パーソナリティ(障害)のところが興味深かったです。実際に、こういうパーソナリティ(障害)と思われる、「思わず手を差し伸べたくなる」ような魅力を持った女性を見たことがあります。
あと、ほかのところでもですが、「境界をはっきりさせる」ことは重要なんだなぁと思いました。いまちょっと、知り合ったばかりで親しくないのに毎日メールを送ってくる男性がいらっしゃり困っているところなので、どうしたらいいものかと考えておりました。どう断ったらいいかなぁ……。