友達になりたい患者さん。

たまに、読書やパズルを解くのが趣味という事で嫌われる事があります。

久しぶりに会った中学時代の友人に「本なんかにお金を出して、馬鹿みたい!」と言われたり。
新人研修で研修担当者に言われて趣味を順番に言っていくと、他の新人さんの「韓国ドラマ」とか「音楽鑑賞」には「いいよ、いいよ〜」と明るく応えるのに、わたしは無視されたり。

新しく入った看護師さんがそういうタイプで、他の人がいないときに嫌みを言われたりしました。他の人がいるときは大丈夫です。

それで、他の、読書が趣味の患者さんに相談すると、彼女にもそういう感じだったようで、「ふん! とはね返してやった」みたいな事を話してくれました。
そういう事の他にも色々話して、お友達になりたいなあと思っています。

ただ、わたしが彼女に話しかける事が多く、どうしたらいいかなあ、と思案しています。

彼女は5/12に退院が決まっているので、時間がありません。

こちらの連絡先を書いたお手紙を渡したりしても大丈夫でしょうか。
それとも、直接、気持ちを伝えた方がいいでしょうか。
ちなみに、彼女は元気な60歳くらいの方です。

こちらが一方的に頼るだけではなく、良い関係でいられたら、と思っています。

何かコメントを頂けると嬉しいです。

※こちらも退院に向けて、外泊訓練中です。心身共にかなり衰えてしまいました。不安の方が強いので、「退院が近くておめでとう」みたいなコメントはご遠慮ください。わがままですみません。