コミュニケーションについて。

18日に書いた事については、わたしの場合は家族、特に父の影響が強いと思っています。
「女が生まれてがっかりした」と言いつつ、弟ではなくわたしを趣味に付き合わせる。中学くらいまでは男子に負けない学力であったが、高校入試で男女別定員のためもあり(女子は男子の3分の1)、不合格。いつも母の悪口を言いつつ、「お前はお母さんにそっくりだ」と言う。なのに、わたしと母に用事を言いつける。この他にも、モラハラがひどかったです。
その他、母からの虐待もありました。
こういう事をされ、わたしは障害者(精神2級。発達障害+二次障害)になってしまったわけです。
そして、わたしに寄ってくる人も父母のような性格の人が多く、わたしも鈍いです。
相手が初対面の取引先所長で、会計係を任されていると、逃げられず、さんざんわたしを馬鹿にした後に「君は他の女とは違う!」とキスされてしまったり。社長に話しても無駄だったので、退職しました。
女性の同僚の場合は、無料でインターネットに繋がったパソコンを使えるところを複数教えても一人で行かないので、何回か食事をしようと呼び出されたついでに検索の仕方を教えてあげたり。わたしは人に何かお願いする時はお礼をするのですが、あんまり無料でいいように使われて、「ダレカさんは知っててズルいんだから教えて!」という事で我慢の限界になって受信拒否しました。
初対面の男性が「ふん!」となる場合は分かりやすいです。職場でわたしが横を通り過ぎる時に「ふん! 胸ないな!」だったら、セクハラをする男性が悪い。その他、明らかにわたしの事が気になっているのがわかるパターンも多いし。
また、嫌われていたり、気持ち悪がられている人に対しても普通に挨拶する事が多いのですが、ツイッターでそういうのは損だと書いてあるのを見かけました。確かに、そういう方に「俺に気があるんだろう。俺好みに髪を伸ばしているか」と言われた事もあります。そういうのが彼らの見た目に現れているといえばそうかも知れません。他の方々はそういうのを早くから察知して、彼らを嫌っているのでしょうか。わたしには難しいです。
※今日は取りあえずここまで。