ずっと不思議に思っていた事。

マウンティングでもダブルバインドでもなく、こちらを否定しつつ話しかけてくる方が時々いらっしゃいます。
ずっと、何なのか分からずにいましたが、相手の自己評価の問題なのかも知れません。
男性でも女性でも、時々出会います。
大卒を延々と否定しつつ、最後にプライベートの名刺を渡してきたり(相手は高卒の既婚男性)。
隣の課の新人の女性に、「仕事は難しくないか」と尋ねられたので「マニュアルもあるし、難しくないよ」と答えると「マニュアル人間って感じだもんね」と言われたり。でも、その後もなぜかわざわざ話しかけに来られたり。
身につけている眼鏡からジャケットから、何から何までわたしを否定してきて、最後に「君は他の女とは違う!」と首筋にキスされたり(相手は取引先の責任者で、身長がかなり低く薄毛の男性)。
相手の自己評価が低く、こちらをおとしめて釣り合いを取ろうとしているということなら、何となくわかります。
実際には、わたしは障害者ですし、超低空飛行で生きているのですが(^_^;)