やはり、はてなは楽です。

この日記の読者数が少ないという事もあり、比較的、安心して思う事を出せます。
こちらは東北の県庁所在地という事は前にも書きましたが、進学校の男女の定員に差が付けられていた頃のわたしの年代ではまだまだ首都圏の四年制大学に進学して帰って来た女性は少ないです。
それで、勝手にプライドが傷付いた方々に嫌がらせをされていたりしました。
かなり昔の事ですが、いつも大卒者の悪口を言う高卒の既婚男性からプライベートの名刺を渡されて何だかよく分からずそのままにしていたら、「サトウは黒人と同棲している」という、根も葉もない噂を流されていました(実際にはずっと実家です)。何だか分かりませんが、「黒人と」というのも、人種差別的な事から余計にわたしを貶めたいのかなと。今から思えば、もともと無口&受付にいるので彼らのおしゃべりに加わらずにいたのがお高くとまっているように誤解されていたのかも知れません。
年齢と共にそういう事もなくなってきましたが、つい数年前でも、コールセンターで処理件数がトップクラスで朝礼で発表されたりすると、わざわざメッセンジャーで「速い人って雑でしょ」と言ってくる先輩男性がいたりしました。
男性というのは、そんなにプライドが高いのでしょうか。それは生まれつきのものなのでしょうか。
※すみません。わたしはリアルでの人付き合いとか男女交際をほとんどしないので、そういう事に疎いです。

今、交流がある数少ない男性は明らかにわたしよりもレベルの高い方々で、物理的に距離もあるため、安心してお話が出来ます。

(注)先日、わたしは自分は障害者であると書いていましたが、障害者である事をクローズにして一般雇用で働いている方はたくさんいらっしゃいます。わたしは今は退院したばかりの母の介護があるのと、自身もあまり体調が良くないので無職ですが、次に働くとしたら障害者雇用でパート勤務かな、と考えています。