2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次は104するしかないかな……。

メールアドレスと本名と大体の住所と元の所属研究室しかしらない、現在は連絡が取れなくなったネット上の友人に対して、どこまでするか考えていました。 数日から一ヶ月に一回くらいでメールをやりとりしていただけなのですが、わたしにとっては2004年に知り…

森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』が第二十回山本周五郎賞候補に♪

選考会は5/15だそうです。楽しみです。なむなむ! あと、『小説新潮』7月号に載る選評が楽しみです。 http://www.shinchosha.co.jp/yamamotosho/

ぷくくく。森見登美彦センセイご本人がキーワード編集なさってる!

「モリミー」というキーワードができていたので見てみました。 ***************************** 森見登美彦の愛称。ただし公式的に、登美彦氏本人はこの「愛称」を拒否する姿勢を貫いている。一部関係者に対して「立場上、拒否せざるを得ない」とカルピスを飲…

祝杯。

登美彦センセイの本屋大賞2位と、県議会議員選挙で投票してきた方が当選したのと、パズルが解けたので。 メルシャンの「ギュギュッっと搾った。マスカット・オブ・アレキサンドリアのお酒」が飲みやすくておいしいです。このところ、飲酒した夜は寝つきがよ…

一番簡単そうな『クロスワードレディース』のJPC応募問題が解けた。

今のところ、6誌購入したのに一問だけ……。またがんばります。 ※毎年、春に世界文化社のパズル誌で日本パズル選手権が行われます。上位者は世界パズル選手権に招待されます。流れとしては、わたしが今取り組んでいる誌上問題による予選から抽選で1200名に準…

おいしかったお料理のご紹介。

通信販売カタログの読者のコーナーに寄せられていたものです。 「鶏肉のチーズ焼き」 材料:鶏胸肉1枚、スライスチーズ1枚、塩・こしょう・マヨネーズ・パン粉・パセリ各適量 1)鶏肉をまな板に置き、均等になるように厚い部分を包丁で開く。 2)両面に…

感想を書いて何になるんだろう、と思った。あと、コメントする/しないの差について。

小説家の方以外に、パズル作家さんなどにもコメントを書いたりしているのですが、自分の書く内容のつたなさとかが気になったり、単にこれは自己顕示欲なのではないかとか考えていたりします。書いても大丈夫そうな方(mixiで全体公開で足あと帳を作ってある…

永昌源「さんざしソーダ」が甘酸っぱくておいしかった。

春の限定品の-196℃「桜&さくらんぼ」はちょっと苦手だった。全く詳しくないので今までわからなかったけれど、この「リキュール」の風味がダメなのかも。350mlを飲みきるのに、何時間かけているのか。これまでハズレのなかった氷結を確認したら、いま手元に…