気を付けなければ。

前職の同僚で唯一、LINEを交換している方(この方はご主人の都合で退職)がいらっしゃるのですが、気を付けないといけません。

わたしはお節介で、友人などに「○○さんの好きなバンドが金曜日にミュージックステーションに出演するよ!」とか「今朝の○○新聞に好きな作家さんのインタビュー記事が掲載されていますよ」とか教えるのが好きです。

それで、その元同僚さんはご主人が海外にしばらく行かれるとか、自分も少し行かないといけないかもしれなくて落ち着かないという事で退職なさったので、つなぎの単発の仕事が多い派遣会社や便利な求人アプリなどをお知らせしていました。

そして、今回の内定(フルタイムの契約社員)をお知らせしたところ、実は彼女は同じ会社の別の部署のパート求人が気になっていて説明会に行ったのに面接に呼ばれなかったという事でした。

わたしはアプリ経由で直接連絡を取って面接に行ったので面接などの仕組みがよく分からないのですが、ハローワークインターネットサービスなどで調べてみると、わたしの部署は規模が大きくてシフト制(土日祝日は基本的に出勤)、クレーム対応などで退職者も多いため、わたしよりも勤務時間が短い契約社員とパートの求人はまだありました。

彼女の希望の部署はフルタイム求人はあったのですが、パートで平日午後のみというのはなくなっていました。おそらくクレーム対応も少ないであろう部署ですから定着率も高く、倍率がとても高かったのではないでしょうか。

そういう事は彼女なら理解してもらえるとは思うのですが、LINEが途絶えてしまったので、しばらく静かにしておこうと思います。

**********

そういえば、わたしは行く先々で絡まれるので、気を付けなければならないのでした。

うまく言えないのですが、両親共に働いていたためによそよりも余裕のある生活を送っていた経験や、首都圏の私立の四年制大学卒業とか、そういった雰囲気が出ているのか、他人から色々探られたり、妬まれたり、嫌がらせをされたりします。

なので、わたしは普段は基本的に一人行動ですし、無口です。普段のわたしを知るご近所さんに「ダレカちゃんが販売で呼び込みをしているなんて、信じられない」と言われていました。
※以前は日替わりであちこちのお店で「今日は○○ビール製品500円お買い上げごとに抽選会やってます! 一等賞のワインがまだたくさんあります!」とか「あと100円お買い上げでもう一回抽選出来ます! 限定の○○味のチューハイも一本いかがですか?」とかやってました。


そうして色々仕事を頑張っていると、わたしに対して不思議な行動に出る方々がいらっしゃいます。

低い時給でも頑張っていると次の仕事に繋がったり、指名を頂いたりするのですが、「ダレカさんは頑張りすぎだよね」とか言いながら、わたしの取った契約を相手のものにされたり(なぜきちんと応対出来なかったんだろう……)。

その他ですと、さりげなくわたしの通っている美容院やパーマの種類を聞き出し、黙って同じ髪型にしてきた方もいらっしゃいました。そのパーマはそこには一台しかない機械を使うために、予約と17時までの入店が必要なのですが、普通の方のように「ダレカさんの髪型いいなあ! わたしも同じにしてもいい?」とかいった反応もなくそういう事をされ、とても不気味でした。普通に言ってくれれば、お友達紹介の割引券もあげたのに。
この方はその他にもわたしの使っている化粧品のメーカーやらお財布のブランドやらを知りたがって参りました。分かったら分かったで、馬鹿にしてくるのです。

どこに行ってもこのような方々がお一人くらいはいらっしゃり、必ず悩まされるので、普段のわたしはあまり話しません。せいぜい、当たり障りのない、相手のおニューの服が今年の流行で可愛いとか、新しい髪型が似合ってますね、とかそんな感じの話ばかりです。
※ちなみに、ご存じの方は少ないかとは存じますが、2004年あたりの日記でも、毎日読みに来ては自分の日記にわたしの悪口を書く方もいらっしゃいました。


今度の職場はワンフロアに約160人(!)……とにかく、気を付けます。


今は仕事そのものに役立ちそうな本を読んでおりましたが、人間関係についても復習のために昔の本を引っ張り出してこようと思います。


長々とすみません。
お読み下さいましてありがとうございました。