些細ですが、よいことをしました(*^_^*)

節約生活を送っているネット上の友人がビールを発泡酒に変えたりしてお酒代の捻出に悩んでいるとあったので、「チケットショップでビール券を買ってきては? 大抵、『○○ビール大びん2本分』とか書いてあっても、お店で『どのメーカーでも一枚あたり○○円分まで購入できます』となるはずですよ」ということを教えました。早速、調べてみるとのことです。この方は男性なので、大抵のお店で「割引券などを使うとポイントがつかない」ことはお気になさらないんじゃないかなぁと思って教えたのですが、よかったです(*^_^*)
こういうとき、前に書いた元同僚を思い出してしまいます。彼女だったら、わたしが情報を提供したことや安く商品を購入できることよりも、「券を使ったらポイントがつかなかった!」というようなことで文句を言ってきそうだなぁ、とか。そもそも、自分で調べず(電話帳でも携帯電話でもある程度は調べられるはずですし、この地域で取っている人が多い地元の新聞にも広告が掲載されています)、「ダレカさんはパソコン持ってるんだから、チケットショップを調べて教えてよ!」となりそうだなぁ、とか。
ある意味、彼女(たち)のおかげでふつうのこと&当たり前のことにも幸せを感じられるようになって良かったのかもしれないです(*^_^*)