2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森見登美彦「美女と竹林」第六回(『小説宝石』6月号)

面白かったです。 「清談」という言葉は登美彦センセイの造語なのかと思ったら普通に変換されたので、そういう言葉があるのをはじめて知りました。 やっと竹林を刈りに行ってますね。虫がお嫌いなのに薮蚊などがでそうなところで作業をするのはなかなか大変…

森見登美彦先生、第20回山本周五郎賞受賞、おめでとうございます♪

受賞作は以下のとおりです。 森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』(角川書店) 恩田陸『中庭の出来事』(新潮社) http://www.shinchosha.co.jp/yamamotosho/ いま、キリンの氷結「ゴールドキウイクーラー」350mlで祝杯をあげたところです(わたしはお酒に弱い…

簡単な鶏肉料理2品。

ゴーヤのバンバンジー(2〜3人前)。 [主な材料]鳥ささみ2〜3本、ゴーヤ1本、市販のバンバンジーのもと、塩・砂糖各小さじ2。 [作り方] 1)ささみの筋を切ってゆでる。冷ましておく。 2)ゴーヤを縦に割り、種とワタを取り除き、薄く塩を振る。水2カップを…

森見登美彦-wikipediaのすごい情報量!

発見したのでお知らせをば。 以前に拝見したときよりも更に詳しくなっていたので感動モノです♪ こちらに未掲載でわたしが確実に調べられるもののうちではインタビューが『ダ・ヴィンチ』2本・朝日新聞1本などございますが、また県立図書館まで行ってこよう…

森見登美彦「恋文の技術」第四話「女性のおっぱいに目のない友へ」(『asta*』6月号)

とても面白かったですよ!! 以下、多くの方がお気づきになることだと思われますが、ネタバレを含むのでたたみます。 トラックバック先、キーワードからこられた方など、ご注意ください。自己責任でお願いいたします。 注:『asta*』はポプラ社の無料PR誌で…

最近、カウンターがよく回ります。

どうして・どのような方がいらっしゃってるんでしょうか。以下のようなエントリをあげた以上、今後「おっぱい」で検索されてやってこられるのでしょうか。ちょっと不安。でも、センセイの読者が増えるとしたら喜ばしいことです。

森見登美彦「美女と竹林」第五回(『小説宝石』5月号)

スケジュール帳&文房具愛についてお話を伺いたいというようなことを以前書いたような気がしますが、今回そういうお話が書かれていてよかったです。 リズム感がよかったので、一気に読めました。すごーい。よくこういうのを書けるなぁ。 次回も楽しみです。