NHK総合「ためしてガッテン」(2011年6月8日放送)。

「食欲コントロール術」のお話でした。
まとめると、
1)食事は一口30回きっちり咀嚼すること。
2)ヒスタミンが食欲を抑える。脳内でヒスタミンに変わるヒスチジンを摂る。ヒスチジンは青魚(まぐろやかつお)に多い。かつお節のだしを使った料理が良い。
だそうです。
来週に再放送があると思うので、新聞のテレビ欄を見るといいですよ。

わたしはいま、「リフレックス」という抗うつ剤を使っていて、調子は良くなってきたのですが、眠くなる副作用を利用して夜やすむ前に服薬すると、近くにある神経を刺激するらしく、夜中に猛烈にお腹がすきます。
なので、こういう方法を探していました。
体操や散歩をしつつ、ゆるりとダイエットをがんばってみます。