森見登美彦先生インタビュー。

森見登美彦さんがはてなを訪問! 新作『ペンギン・ハイウェイ』の紹介も」

――まず、どうしてブログを始めたんですか?

四畳半神話大系』の単行本を出したあと、しばらく本が出ない期間があったんです。『夜は短し歩けよ乙女』『有頂天家族』『新釈 走れメロス』など、連載している作品はいくつかありましたが、彼らが書籍として世に出るのはずいぶん先の話だったんです。そのときに、とある編集者の方に「森見さん、このままじゃ世間に忘れられてしまいますよ」と言われたんです。その人にブログを勧められたのが、そもそものきっかけですね。ただ、抵抗はありました。

――「抵抗」と言うのは?

お金をもらって文章を書いている“小説家”が、仕事でもないのに文章を書くことですね。僕、小説家はある程度読者と距離をとるもの、というイメージを強く持っていて。ブログというものに自分が垂れ流しになって、読者との距離が近くなりすぎることに抵抗があったんです。

――なるほど

でも、それは三人称による“森見登美彦の観察日記”という体裁にすることで、解決しました。あと、僕、平気で数ヶ月放置したりして、気張らずに書いてますしね(笑)

http://b.hatena.ne.jp/articles/201005/1203

うーん、距離をとりたいですか。わたくし、このようなブログを運営していていいのかしらん?う〜みゅ。
ともあれ、『ペンギン・ハイウェイ』楽しみです(*^_^*)
新連載「熱帯」も面白いですよ♪
http://www.matogrosso.jp/

http://d.hatena.ne.jp/Tomio/