2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の日曜日に家族が増えました。

ネイビードワーフハムスター(Navy Dwarf Humster。「紺色の小さいハムスター」という意味です)の女の子を買ってきました。前から珍しいし可愛いなぁと思っていたのですが、もう一度見に行ったら一匹だけ出ていて意味もなく(?)転がっていたりして面白か…

そのほかの森見登美彦先生情報。

『ちくま日本文学』(筑摩書房、全30巻)に先生がお言葉を寄せておられます。このお写真は大好きです(*^_^*) http://www.chikumashobo.co.jp/special/nihonbungaku/recomend/5.html それと、上記のお写真は『新刊ニュース』(2007年10月号、株式会社トーハン…

森見登美彦「美女と竹林」(『小説宝石』2008年3月号)

面白かったですよ(*^_^*) 第十四回「腰と竹林」。もう14回とは……。月日のたつのは早いものですね。 肩こりや腰痛がないのはうらやましいですね。 今回も竹林へ。新しいノコギリを携えて。そういえば、先日NHKでノコギリ音楽を演奏する方が取材を受けて…

森見登美彦先生情報(2008年3月分)

☆ご注意:現在連載中で次号に掲載されるかどうか不明なものもございます。お買い求めの際は店頭などでご確認くださいませ。日付は全て予定です。地域によっては遅れます。 3/6。『asta*』2008年4月号 連載小説「恋文の技術」が掲載予定。 『asta*』はポプラ…

先日、誕生日を迎えました。

両親から少しお祝いを頂いたので、『パズル通信ニコリ』を注文することにしました。うちの方ではバスで乗りかえて片道一時間くらいかかる書店でしか取り扱いがないのです。あとは、化粧品を購入する予定です。父も母もちょっとならパズルをやるし、わたしよ…

平山瑞穂『ラス・マンチャス通信』(新潮社)が3月で絶版になります!

わたしはこの作品が好きなので、ちょっとでも気になる方はお早めにご購入くださいませ。 例えば、初期の倉橋由美子がお好きな方、海外だとカフカやマルケスなどがお好きな方、いわゆる「マジックリアリズム」がお好きな方におすすめのようです(実はマルケス…

森見登美彦「宵山回廊」(『小説すばる』2008年3月号)

面白かったですよ(*^_^*) 「ヨイヤマ万華鏡」シリーズの第四弾です。 『きつねのはなし』の芳蓮堂の万華鏡が登場します。 いや〜、主人公が女性だったせいか、好きな作家さんがこういう作品*1をお書きになられると、なんとなくちょっと気恥ずかしい気分にな…

バレンタインデイ(*^_^*)

登美彦先生、ご執筆のお供にホットチョコレートd■を召し上がれ(*^_^*)あとひとこと。 原稿は落としても、命は落とすな! お身体にお気をつけて、末永くご活躍されますよう、お祈り申し上げます。なむなむ!http://d.hatena.ne.jp/Tomio/

やっと伝えました。

昨年オフ会をした方が「どうして自分には彼女ができないんだろう」と何度か書いておられたのですが、きつく感じるかもしれないのでこれまでヒントが言えなかったのです。でも、最近はお仕事も安定してきたようなのでちょっと教えてきました。 彼は悪いひとで…

大事なものは、ゆっくりと。

まちがいさがしのパズルの専門誌中では『まちがいさがしファン』(世界文化社)がもっともよいのですが、クオリティの高さゆえにいろいろあるのか、今号をもってまた充電期間に入ってしまうのです。18日が懸賞の応募〆切日なので、それまでなるべく大切にゆ…

また鶏だんご鍋を作りました。

日曜日にスーパーに行ったら肉だんごの試食をしている方がいらっしゃったので、「もしかして?」と思ったら、やはり大好きな鶏だんご(県産品・イカ入り)が入荷していました。おなかいっぱい食べて、大満足です(*^_^*)

ふぅ。

書店を回ってみましたが、赤くてキラキラした表紙が目印という講談社BOXマガジン『パンドラ』Vol.1 SIDE-Aが見つかりませんでした。「茄子への開眼」、読みたかったのに……。もしもこのまま読めなかったら、なにかに収録されますように! なむなむ! ちょっ…

先生がはやくお元気になられますように!なむなむ!

先生、潤肺露(ジュンパイロ*1)□(入れ物のつもり)と温かいスープd□(カップのつもり)をどうぞ〜〜(*^_^*) これからMMK*2(♪)なバレンタインもやってまいりますし、体力は大切ですよ! 登美彦氏は誰にともなく殺意を覚えるのだが、 しかし誰に殺意を…