やっと伝えました。

昨年オフ会をした方が「どうして自分には彼女ができないんだろう」と何度か書いておられたのですが、きつく感じるかもしれないのでこれまでヒントが言えなかったのです。でも、最近はお仕事も安定してきたようなのでちょっと教えてきました。
彼は悪いひとではないのですが、物の言い方を知らないために損をしていると思います。例えば、うちの土地に来て、駅前を指して「前はここに汚い市場があったよね」とか言うのです。また、わたしも結構好きな地元の漬け物を彼は嫌いだと知っているのでお土産やさんでスルーしていたのに、わざわざそれを指さすのです。それで「あれ?漬け物は苦手なんですよね?」と尋ねると「うん、自分は嫌いだけど弟は好きだ」と言うのです。そういうパターンの会話がほかにもありました。
彼としては、「目の前にある、共通の知識のあるものについて、一緒にいる人と会話をしている」つもりなのだということはわかりますが、うちの土地に来て地元のものを馬鹿にしたり、嫌いだというような発言はちょっと聞きたくないものです。
なので、そういうことをやわらかく伝えました。「そこで会話がストップしちゃうよ」「黙っていても、そういう発言でギョッとしているひとはいると思うよ」とも伝えました。これでわかってくれると一歩前進です。