「独身王子よ、婚活へ急げ」(朝日新聞2008年9月13日、土曜be Bujiness)を読んで。

「自分磨き」と「出会い」のふたつのポイントのうち、「自分磨き」についてちょっと書きます。
わたしも友人が少ないので人のことは言えないのですが、ときどき不思議に思うことがあります。
例えば、「恋人ができない」「結婚できない」とかいうことで悩んでいるのに、食事前にタバコを吸うとか、それ以前に禁煙席を希望しても「いや、自分は吸うから」と喫煙席にさっさと席を取ってしまうような方(男性も女性も)がけっこういらっしゃいます。わたしはどこで「食事前には吸わない」というマナーを覚えたのか記憶にないのですが、彼らはそういうことを知らないし、教えてくれるような友人もいないし、念のためにマナーブックを調べてみようということも思いつかないらしいのです。そういう状態と「恋人作り」や「結婚」というのはかなり隔たりがあるように思うのですが……。そういうことも「花婿学校」みたいなところで教えてもらうのでしょうか。前にも、新聞で「まず『いただきます』、『ごちそうさま』を言うように教える」とあったのを見ましたが、どういうことを習っているのか興味があります。
わたしも気づかないところでいろいろあると思うので、自戒の念を込めて。