『健全な肉体に狂気は宿る−−生きづらさの正体』(角川oneテーマ21)

  • この新書は対談形式ということで、読みやすくて面白かったです(*^_^*)
  • 第六章「まずは身体に訊け」の以下の部分が特に印象に残りました。

内田 やっぱり身体に訊いてみるしかないわけです。だから、学生にもよく言うんですよ。「とにかくデートしなさい」と。そして、一緒にご飯を食べてみて、美味しかったら相性がいい、一緒に食べてご飯がまずかったら相性が悪い、と。

これにはいくつかの意味が含まれていると思います。
1)文字通りに、「相手と一緒に食べて美味しいかどうか」。
2)自分と一緒に食事をするために色々下調べをする気遣いやお店を検索する能力の持ち主かどうかを確認する。
3)通りすがりに(例えば、相手と一緒にいくつかの候補を回っていって)、どのお店がベストか選択できる「嗅覚」の持ち主かどうかを確認する。

  • Eさんがまたこちらにいらっしゃるかもしれないので、前回美味しかったお店のほかにもまたよさそうなお店をリストアップしてみたいと思います(*^_^*)