東田大志『パズル学入門〜パズルで愛を伝えよう〜』(岩波ジュニア新書)

とても面白かったです(*^_^*)

ちょこちょこブログにお邪魔させて頂いたり、お手製のパズルのビラを配りにいらしたときに地元の銘菓を差し入れたりして応援しているチェバさん(東田さんの愛称)の本です。
パズルの歴史に加えて、いまのところ唯一のパズル学研究者・パズル作家さんであるチェバさんのオリジナルパズルやその作り方が載っているところが興味深かったです。
こちらに収録されているオリジナルパズルは、比較的ルールがわかりやすく、良い先生と楽しくプリント学習をしているような気分が味わえます。もとからパズルがお好きな方のほか、児童・生徒であるお子さんをお持ちの親御さんにもおすすめですよ♪

さて、本の出版を記念して、京大生協ルネにてサイン&握手会があるそうです。
日時は明日19日、12時〜15時です!
岩波ジュニア新書は、こちら(北東北の某県)では県内最大級の書店でも取り扱いがなく、よそでも入手が難しいようなので、ぜひ、確実に扱っているお店でお買い求めください。わたしはアマゾンで購入したので、リンクも付けておきますね。

パズル学入門――パズルで愛を伝えよう (岩波ジュニア新書)

パズル学入門――パズルで愛を伝えよう (岩波ジュニア新書)

東田さんのブログはこちらです↓
http://blog.goo.ne.jp/handbill-puzzle