『四畳半神話大系公式読本』(太田出版)

四畳半神話大系公式読本

四畳半神話大系公式読本

四畳半神話大系』の世界を隅から隅まで味わい尽くすための公式ガイドブック! 原作者・森見登美彦が全面協力し、書き下ろしエッセイも収録。全四畳半主義者必携の一冊。

森見登美彦書き下ろしエッセイ 「或る四畳半主義者の想い出」
 ◆アニメ名場面&名言集
 ◆カラーグラビア 「森見登美彦と歩く京都」
 ◆対談 森見登美彦×上田誠
 ◆キャラクター原案・中村佑介インタビュー
 ◆森見登美彦インタビュー  「私」の食物誌
 ◆四畳半的読書案内  「私」の本棚
 ◆樋口師匠に挑め! 「ライターA、師匠への挑戦」
 ◆四畳半年表 もちぐまを贖うに、下着を以てせよ
 ◆湯浅政明監督インタビュー
 ◆キャラクター紹介
 ◆キャスト座談会 浅沼晋太郎(「私」役)、吉野裕行(小津役)、坂本真綾(明石さん役)、諏訪部順一(城ヶ崎先輩役)
 ◆OP&ED映像のつくりかた
 ◆背景美術集
 ◆アニメあらすじ&スタッフリスト

やっと今日になって読めましたよ!
面白かったです(*^_^*)

特に先生のエッセイ&インタビューが良かったです。
先生のお父様は偉大ですね! 先生は飛行機に乗れないはずなのに、どうして英国留学を?と思っておりましたが、「たとえ飛行機が墜落して死んでもそこまでのことだ、というくらいに開き直っていたから」だというのはすごいですね。そんなにおつらかったのですね。
いまつらい方(特に、大学に行けなくて悩んでおられる学生さんなど)はぜひこのエッセイをお読みください。なにか得られるかもしれません。

あと、個人的なことなのですが、担当編集者の平囃子氏は彼が書店員さんだったころ(2004〜2005年ごろ)からのネット上の知己なので、本に登場していたりしてウケました(笑)
夜は短し歩けよ乙女』が『夜は短し恋せよ乙女』になっているところ(p.77、114)などはご愛嬌。作業中は彼岸が見えてしまうくらい大変だったそうなので、本当にお疲れ様でした!

http://d.hatena.ne.jp/Tomio/