2007-10-18から1日間の記事一覧

森見登美彦「車中の異界」(『野性時代』11月号)

「特集/最愛の一冊と至福の読書空間」というお写真&コラムです。 電車内での読書について書かれていて、内田百輭をご紹介なさってます。 叡山電鉄元田中駅ホームで読書をされる登美彦先生のお写真がご覧になれます。 次号(11/12発売の12月号)ではいよい…

森見登美彦「登美彦氏、京都をやや文学的にさまよう」(『yom yom』vol.4)

特集「ブンガク散歩に出よう」。 いろいろな本のお話。ちょっと難しい(わたしには)。登場する中で読んだことがあるのは谷崎潤一郎『細雪』だけです。 喫茶「進々堂」には一度行ってみたいです。

森見登美彦「美女と竹林」第十回(『小説宝石』10月号)

やっと竹林へ! お写真を撮られていて「このままではいつ脱がされてもおかしくない」などと書かれていらっしゃるので、思わず『anan』でたまにあるらしい男性ヌードを連想してしまいました。(ポーズを取る登美彦先生を妄想……。) いまどき、そんな安いステ…

森見登美彦「宵山劇場」ヨイヤマ万華鏡シリーズ第三弾(『小説すばる』11月号)

面白かったですよ! 独立して読めますが、前回(8月号)を未読の方のネタバレにならないように感想を。 『太陽の塔』の高薮氏が今度は白塗りの大坊主に! モデルさんのお友達はどう思っていらっしゃるのでしょう。 『夜は短し歩けよ乙女』の「偏屈王」の美…