ファイザー第1回目(接種当日)。

11:00に掛かりつけの内科クリニックでファイザー製ワクチン接種受付。
熱を測り(36.4℃)、手指のアルコール消毒をし、三段階の問診。看護師さん→院長先生→別の看護師さん。「血液をさらさらにするお薬は飲んでいませんか」「体調は大丈夫ですか」「質問はありませんか」など。
11:25に看護師さんに「はい、楽にして下さい」と言われて利き腕と逆側の腕に接種(筋肉注射のため、神経を痛めないように腕を楽にする)。「夕方から痛くなるので、用事はそれまでに済ませておくといいですよ」。
15分にセットしたタイマーを渡され、何ともなかったので普通に買い物をして帰宅。
昨日、不安であまり良く眠れなかったせいか、何となくふらつく。
14:15に体温を測ったら37.4℃あったが、つらいというほどではない。
その後、37.5℃まで上がりましたが、17:00に測ったら36.5℃まで下がりました。
16:50頃からワクチンを接種した側の腕がピリピリして、腕の中でワクチン(異物)と体が闘っているのだろうか......という感じ。力が入りません。
19:05熱がぶり返してきたので、セデスを飲みました。
22:35アイス枕やおでこの冷却シート、凍らせたポカリスエットで大分楽になったように思いつつ、測ると37.4℃でした。解熱鎮痛剤は4時間あけないといけないので、もう少ししたら服用します。
23:05セデス服用、2回目。腕も痛くなってきました。咳が少しと、目やにが少し出ています。この分だと、明日の定期通院はお休みになりそうです。


※暑いので、冷たい麺類などを買ってくると良かったかも。他の方を参考に夕食用にお弁当を買ってきましたが、食べる気がしなくてウイダーinゼリーを飲みました。→その後、お弁当完食。
※少し咳が出る事もあり、好きな飲み物があると過ごしやすいです。わたしは味にはあまりこだわらず一年中アイスコーヒーが好きなので、1~2リットルほど作って冷蔵庫に冷やしてあります。
※暑いのと、冷や汗をかくのとで、シーブリーズなどのローションや、汗ふきシートがあるとかなり気分が違うと思います。
※アイス枕(冷凍庫で冷やして交互に使うので2つ以上。うなじを冷やすと気持ちが良い)・おでこや腕に貼る冷却シート(安い物でOK)・中身を少し飲んでから冷凍庫で凍らせた電解質ドリンク(500mlサイズ・複数)・解熱鎮痛剤(アセトアミノフェンが挙げられていますが、何でも良いらしい)があるとかなり助かります。