忘れそうなのでメモ。

その内に書きたい事のひとつ。
前にも少し書いた事がありますが、コミュニケーションについて。
〇初対面で「ふん、お前なんかダメだな」とわたしをバッサリと斬った男性に、後で教室の入口でわたしに声をかけるために待たれていたり。
〇ネット関係のコールセンターで料金プランの見直しの相談にのっていて、「この(保険のような)オプションを外すと毎月〇円安くなりますよ」とアドバイスしたが、「外すと保険なくなるんでしょ?」。不安なら、いったんこの電話を切ってパソコンの保証書を確認するとか、ご家族に相談するとかしかないのですが、そのまま電話口にいる。
〇結婚情報サービス業に問い合わせてきながら、「仕事が忙しくて入会についての話を聞けない」と言う。それなら、そもそもお見合いもデートも出来ないのではないだろうか。

こうした方々は結構いらっしゃるので、自分も気付かないうちに同じ事をしていないか気になります。
この手の人のうち、同僚などの間柄だと、相手が新しいお店を見つけて来たりしてそういう事に疎いわたしを誘うので、話し相手になったり何かを教えてあげる事もありましたが、最後はこちらが我慢の限界で切った事もありました。

こういう、否定してきつつ好意を見せたり、ほぼ無償で利益を得たいとか、そういうのは何なのか、時々考えます。「マウンティング」「男尊女卑」とも関連するような感じなのかな?