分かっているのですが。

前に書いた事。

舞城王太郎先生の『ビッチマグネット』は村上春樹先生の『ねじまき鳥クロニクル』の笠原メイのセリフから来てるのかな?

**********

「あなたが今どんなひどい目にあっているにせよ――きっとひどい目にあっているはずだと思うけど――それはたぶんあなた自身が招いたものだという気がするな。あなたには何か根本的な問題があって、それが磁石みたいにいろんな面倒を引き寄せるのよ。だから少しでも気のきいた女の人なら、あなたのところからさっさと逃げだしていくと思うわ」

ねじまき鳥クロニクル第2部予言する鳥編』(新潮文庫)p.86より

**********

こういう風に、わたし自身に問題があって面倒な人間関係が発生するのであろう事は何回も考えます。そして、主に家族との関係で弱いわたしが出来上がってしまったという事も。