森見登美彦『聖なる怠け者の冒険』(朝日新聞出版)

  • 面白かったです(*^_^*)
    • 夢の中の夢の中の夢の中の……というところが好きです。
    • はじめに「怠け者を巡る10の事柄」が掲載されていたり、地名などにルビがふってあったり、親切ですね。
    • 小和田くんは独身寮住まいですが、ご出身はどちらなのでしょう。
    • 「将来お嫁さんを持ったら実現したいことリスト」というのの内容がちょっと気になります。
    • あと、関西では妻を「嫁」という文化があるそうですが、そういう文化圏外の現代の女性としてはちょっと抵抗を感じる事があります。「憧れ」があるのはわかるのですが。
  • 些細な事ですが、「コンビニエンスストア」について、118ページでは「コンビニ」、324ページでは「コンビニエンスストア」と表記が異なるのが気になりました。校正の方が見落としたのか、何か意味があって異なるのかしら?
  • 先生独特のオノマトペは海外ではどのように訳されているのでしょうね。
  • 230ページに茄子の着ぐるみが出てきますが、確か先生も着用されたことがおありですね。
    • 「茄子への開眼」(『パンドラ』VOL.1SIDE-A、講談社)
  • 83ページに柴犬「梅吉」の話が出てきますが、確か先生のご実家では小梅ちゃんという柴犬さんを飼ってらっしゃるはずです。
    • こういうところも面白いですね(*^_^*)
  • 現在、Amazonランキング74位!売れてるなあ!
  • とりあえず、こんなところで。また追加するかも。

http://d.hatena.ne.jp/Tomio/