「特集 四畳半神話大系」(『spoon.』2010年6月号、角川グループパブリッシング)

  • 森見登美彦先生インタビュー。
    • 面白かったところを抜き書きしました。

−−『四畳半〜』は平行世界として4つの世界を描かれていますが、今は小説家としてご活躍されている森見さんが、もし他の世界にいたとしたらどんなことをしていると思いますか?
「違う世界だったら僕は悪いことしか想像できないです(笑)。いいことがあるわけがないと思いますし、今がベストに違いないとも思います。それは確信を持って言えます。後はもうこのベストな時期をいかにして長引かせるかという感じです。コレ以上の状況はあり得ないですね」

    • 先生、謙虚やなぁ(*^_^*)
  • 中村佑介氏による『四畳半神話大系』登場人物紹介。
    • 明石さんのお召し物が楽しみです。モリカゲシャツの白いブラウス、いいですね(*^_^*)
  • 坂本真綾氏インタビュー。
    • かわいらしい方ですね。京都で森見登美彦先生と対談があったらいいですね♪
  • やくしまるえつこ氏の撮り下ろし+湯浅政明監督によるQ&A(撮影:新津保建秀氏)
    • 雰囲気のある素敵な方ですね。声が印象的なので、声優さんのお仕事もあるといいですね(*^_^*)
  • 湯浅政明監督インタビュー。
    • 昭和40年生まれというお年なのに、若者の気持ちがよくわかってすごいなぁと思いました。あと、インタビュアーさんから女性の視点を素直に聴いて「勉強になるなあ」とおっしゃったり、謙虚な方ですね。逆に言うと、そういうところが、既に地位のある人気の監督さんであるゆえんなのかと思いました(*^_^*)

http://d.hatena.ne.jp/Tomio/
http://www.spoon01.com/