森見登美彦インタビュー『キョースマ!』(なごみ4月号別冊'09春号、淡交社)

  • この雑誌は旅行雑誌のコーナーにおいてあると思います。
  • 「何に『京都らしさ』を感じますか?」という巻頭特集で、六角堂で取材を受けていらっしゃいます。
    • 京都の良さがわかってくると同時に、小説にするときの便利さも覚えられたとのことです。
    • 「へそ石」が面白いですね。
    • 路地裏の「八兵衛大明神」がかわいらしいです(*^_^*)
  • 6月に『小説すばる』の連載をまとめた『宵山万華鏡』が発売になるそうです。

http://d.hatena.ne.jp/Tomio/

追記。p.68の万城目学先生のインタビューに森見登美彦先生の話題が少し出てきます。京都を焼け野原にした割合が森見8、万城目2だそうです。