なんというか……。

いま使っているファンデーションがなくなりかけているので一応デパートに行ってみたら、コーナーがなくなっていました。
ついでなので、その会社を含めた数社にカタログ及びサンプルを請求しました。
その中で、「これはいい!」と思うものがあったので、電話で注文することにしました。

ところが……。

ファンデーションのセットと替えのパフを購入することにして、電話で注文の意思を伝えると、「商品番号はわかりますか」。サンプルに書いてなかったので「わかりません」と答えると「困りますぅ」。……え〜っと?

なんとか注文は出来たのですが、ほかにもこういうことがないわけがなく。

他社のようにサンプルと一緒に総合カタログ(商品番号つき)を送付するとか、オペレータさんたちも手元にそれを置いておくとか、そういう風にできないものでしょうか。

わたしは肌の色が白いほうでやや弱いので、有名なファンデーションを使いたくても色が濃いめだったり、あわなくて顔が真っ赤になったりすることがあります。なぜか、敏感肌向けのファンデーションは色が濃くて粉っぽいことが多いのですが、この会社のものはその点なかなかいいなぁと思ったのに。

今回は新規開拓のこの会社を試そうと思いましたが、使い終わったらこれまでと同じものに戻すかもしれません。

詳しいカタログがあれば、電話で話さないでも自分で決めてネット注文できたので、注文品に入っていなかったら請求してみます。