森見登美彦先生最新情報!

  • 特集「作家名音引き 二〇〇八年、私のマル秘新作!」(『本の雑誌』2008年5月号)
    • アンケートが掲載されています。それによると、夏頃に『美女と竹林』が刊行予定。秋頃に『恋文の技術』が刊行予定。冬頃に『ペンギン・ハイウェイ』と『ヨイヤマ万華鏡』が刊行予定。今年中に新連載が始まるかもしれない、とのことです。楽しみですね(*^_^*)
  • id:dareka-backroom:20080401で既報の「今月の角川文庫編集長」ですが、担当の3ヶ月くらい前に読者からの質問を受け付けているようです。

2008年4月から2009年3月まで、月替わりで12名の作家が【角川文庫編集長】に就任します。
書店店頭でのフェアはもちろんのこと、雑誌や角川文庫の携帯サイト【ちょっくらぶ】、角川書店のウェブサイト【web KADOKAWA】などでの特集企画がめじろ押しです。
【ちょっくらぶ】では、各編集長への質問箱をオープン!
https://k.dokawa.jp/webapp/index.do

先生の順番はまだこれから(未発表)なので、各自で質問を考えつつ、こまめにチェックしてください。
また、この「今月の角川文庫編集長」となった月には『野性時代』にもその質問などが掲載されますので、そちらも要チェックです(*^_^*)

  • 特集「作家ファイル1998〜2008」(『文藝』2008年夏号)
    • p.131に先生のアンケート&お写真&紹介文が掲載されています。アンケートの質問文は以下のとおり。
  • 自分のデビュー小説を批評(評価)してください。
  • 最初、または最後の一行目を書くときの気持ちは?
  • 小説にしかできないことはなんだと思いますか?
  • 和洋問わず、好きな小説ベスト3

このお写真は、このアンケートに回答中のお姿なのかしら?

http://d.hatena.ne.jp/Tomio/