反省。

よく考えたら、こちらが拝読させて頂いている方が逆にアンテナ等からたどって先日のうちの日記をご覧になられたりしたら、ご不快に感じられるという可能性もありました。もしもそういう方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。
やっぱり、先日のオフ会の相手にも伝えてみようかな……。mixiのコミュニティのようなところで知り合って、そちらではなんともないまま約一年半交流があったこと(&お世話になったこと)を思うと、普段の相手とはちょっとちがっていたのかもしれません。いろいろな物事が「嫌い」な話、及び、他人をけなしてわたしを持ち上げて「自分たちは仲間だよね」みたいな口ぶりだったのが一番気になっているところでしょうか。(わたしはそのとき返事をしなかったような……。あ、ブランド物のおしゃれの話が多い方々については「彼女たちはお金持ちだよね〜」とかわしました。)ただ、そういう話をされると、確かにわたしはおしゃれではないのですが、相手にあわせてカジュアルな服装で行ったのに(けっこう歩くコースでしたし)、「あなたはおしゃれではない」という失礼な意味に取れますよね。そういうつもりではないのでしょうが。最近は参加を控えていたのですが、なにかうまく話せるきっかけと方法があるといいなぁと思います。