久しぶりの日記です。

毎年、寒くなるとうつがひどくなるのですが、今回はいつもよりも長いあいだ調子が悪く、春くらいまで読書も何もできず頭が働かず、寝込んでいるような状態が続いておりました。正直言って、もう限界なのかと思っておりました。
大げさと思われるかもしれないのですが、「○月○日に先生の新作が、インタビューが、文庫本が、出る」というはっきりとした目標がなければ、こうしてまた読書ができるようになるとか、週に数日でもアルバイトができるとか、このくらいまで回復できなかったかもしれないと思うこともあります。そのくらい、この先も生きていくとか働くとかそういうことがわからなくなっています。正直言って、まだ毎日必ずといっていいほど気分が落ち込む時間があるのですが、それをなんとかやり過ごしているような状態です。
先生方、アンテナなどから日記を読ませていただいていたり、交流させていただいている皆さん、本当にありがとうございます。更新やお仕事をとても楽しみにさせていただいております。これからもよろしくお願いいたします。
(すみません、こういう文章を読んで気分が悪くなられる方もいらっしゃるかとは思いますが、どうしても書いておきたかったのです。なにとぞご容赦下さい。)