2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな訪問うごメモ記帳 - 第11回 森見登美彦さまを訪問!「ブログと新刊のお話をたっぷり伺ってきたよ」編

先月最新刊『恋文の技術』が発売になった作家の森見登美彦さまに会いにいってきました! 著書の内容だけでなく、はてなダイアリーで綴っているブログの裏話もたっぷりと伺っています。 意外にも(!?)上手なイラストのうごメモも必見。 http://d.hatena.ne.j…

森見登美彦『恋文の技術』(ポプラ社)

連載と単行本とでは内容がかなり違っていて、わたしは連載中のもの(単行本で出てこない人物など)にひきずられているところもあるので、なかなか感想が書けませんでした。いちおう、連載の第四話から定期的に感想を書いていたようなのでここでまとめておき…

森見登美彦先生情報(その他、対談など)

『野性時代』2009年5月号の万城目学先生の特集でお手紙をよせていらっしゃいます。登美彦先生は『太陽の塔』や「山月記」などで、万城目先生は「悟浄出立」でそれぞれ中島敦の影響を受けていらっしゃるのがわかるのと、お互いに京都大学のご出身ということで…

森見登美彦先生情報(2009年5・6月分)

☆ご注意:現在連載中あるいは掲載予定のはずで次号に掲載されるか不明なものもございます。お買い求めの際は店頭などでご確認くださいませ。日付は全て予定です。地域によっては遅れます。 5月は特に情報が見当たりませんでした。 6/上旬〜。朝日新聞夕刊紙…

森見登美彦先生情報(2009年分)

『本の雑誌』2009年5月号の特集「2009年、私の仕事!」より。 初夏に『宵山万華鏡』。(注:mixi情報によると、正確には7/3頃らしいです。) 夏に『きつねのはなし』文庫化。 秋が来る頃に『ペンギン・ハイウェイ』。 夏頃から朝日新聞夕刊で連載予定。題名…

森見登美彦インタビュー(朝日新聞2009年4月3日、文化欄)

書簡体形式のインタビューが掲載されています。 この加藤修さんという記者さんは気が利いていますね(*^_^*) http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK200904100038.html

小説『恋文の技術』を刊行 森見登美彦さん

読売新聞の本よみうり堂のインタビューです。 豊かなイメージの源は、あくまでも身の回りの日常。古い路地、ビルの屋上……。何気ない景色の片鱗(へんりん)が、作家の想像力を刺激する。ただ、「面倒くさがりで、日常生活では冒険しない。妄想をするのも机の…