2008-01-19から1日間の記事一覧

ちょっと悩む。

こういう風に島本先生の作品を(登美彦先生の連載と同時に始まったからですが)追いつつ厳しい感想を書いていると、以前うちの日記をしょっちゅう読みに来つつ悪口を書いていた方々と自分が地続きなのか?という気になります。D子さんとかなら、日記を続け…

「考えすぎ人生論」(『野性時代』2008年2月号)

第四回「秘密」。これはとても面白かったです。第一回は読み逃しているので、本にまとまったら読んでみたいです。 以下はこの対談中の春日先生の発言より。 それとは別の患者だけど、結構美人で、正直言って俺好みの女性がいたのね。これで髪がショートなら…

「波打ち際の蛍」(『野性時代』2008年2月号)

短期集中連載の第3回です。 正直言ってあまり文章が好みではないのですが、やっぱり気になるので読んでしまいました!! あの、小説の登場人物に対してナンですが、この蛍という男性は自分では紳士的な人間だと思っているのだろうと思うのです。ですが、実…

「恋は電波に乗って」(『野性時代』2008年2月号)

日本ファンタジーノベル大賞優秀賞など、3つの賞を受賞された作家さんの作品です。 「特集 ティーンの恋」の中の一編です。 上手ですね! さすがに3つも賞を取られる方は違うなぁと思いました。 クルミみたいな女の子が女子にも結構人気があるというのはす…

「ペンギン・ハイウェイ」(『野性時代』2008年2月号)

今回はepisode3「アオヤマ仮説の検証」です。 「アオヤマ」というのはこの主人公の男の子のお名前です。 ハマモトさんという女の子がとてもよかったです。もっとこの子の出番が増えるといいなぁ(*^_^*) 「おっぱいケーキ」……。先生、このままいったら「片…