2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おナスがおいしい季節ですね(*^_^*)

「ナスとシシトウのカニあんかけ」がお気に入りです。 (先月の朝日新聞に載っていたものです。)ナスとカニは血のめぐりをよくし、シシトウはその働きを助けるのでシミ対策になるそうです。特に女性におすすめですね♪ <材料(2人分)> ナス:2本(大き…

さて、森見登美彦先生の情報をば。

なにやら、うちは「森見登美彦ファンサイト」らしいので^^; 1)22日発売予定の『小説宝石』10月号(光文社)にスーパーフィクション「美女と竹林」第十回が掲載予定のはずです。うちのほうでは一日遅れで入荷するのですが、23日は日曜日なので月曜日以降に…

鶏肉とニンニクの芽のやわらか炒め。

最近気に入っている料理です。自己流なので、もっとうまい方法があるかもしれませんが、よかったらお試しあれ♪ <材料(4〜5人前)> 鶏胸肉:500g ニンニクの芽:一束(袋)程度 にんにく:一片 しょうが:ひとかけ サラダ油かゴマ油:適宜 日本酒か紹興…

読書の代わりにパズルにいそしんでいます。

好きな種類のパズルが載っている雑誌が続けて休刊(うち一社は会社そのものが倒産?)したので、他の出版社のを買ってきました。とりあえず、気に入るものはあったので今後は切り替えます。でも、今後も好きな(応援している)雑誌が休刊する事もあるんだろ…

最近はあまり読んでいません。

来月17日発売予定の『小説すばる』11月号が楽しみなくらいです(森見登美彦「ヨイヤマ万華鏡」シリーズ最新作が掲載されます)。

森見登美彦「恋文の技術」第六話(『asta*』10月号)

面白かったですよ! 今回は、研究室に君臨する大塚緋紗子先輩に当てた手紙です。 「どうしてこんな風にタイミング良くこういうことが?」と思ったら、そのような事実があったとは! 驚きました。 次号も楽しみです。なむなむ! http://d.hatena.ne.jp/Tomio/