2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森見登美彦先生がNHK「トップランナー」にご出演予定!

アクセス解析を見るとNHKから来られていたこともあり、27日の日記の「美女と竹林」の感想で「『トップランナー』に出られたりしたら面白いのに〜」と書いたら、本当にご出演される模様でございます。スタジオ観覧がおできになる方がうらやましゅうござい…

けっこう久しぶりの更新です。

パソコンの調子もわたしの調子もあまりよろしくないです。でも、最近は一日二食くらいは食べられるようになりました。あと、先日の通院の際に大きな書店に寄ってきたのですが、『ジェイ・ノベル』が見つかりませんでした。

森見登美彦「美女と竹林」第八回(『小説宝石』8月号)

これもよかったです。『野性時代』の特集の裏側はこんな感じだったのか〜。 イラストを見て思ったのですが、グラビア写真というのはセクシーさが売りの方ではなくても(本上まなみさんは清純派だと思うのですが)、こういうポーズで(足を上げたりとか)写ら…

森見登美彦「ヨイヤマ万華鏡」シリーズ第二弾「狂言金魚」(『小説すばる』8月号)

とても面白かったですよ! 『太陽の塔』が苦手な方にもおすすめです。 センセイのブログでは最初の一文が「掛川は〜として名高い」となってましたが、元の原稿がそうだったんでしょうね。そういうのも興味深いです。文としては掲載分が正しいと思いますが。 …

森見登美彦「恋文の技術」第五話「孤高のマンドリニストへ」(『asta*』8月号)

今回も面白かったですよ! なんだか非常に男くさいですね。 今回は、下鴨幽水荘にお住まいだった、現在は大阪で就職している丹波先輩への手紙。 般若心経を貼ったマンドリンが二つあったとは! 「全裸でチャーハン」「用を足した後に便座を下げない」「おっ…

森見登美彦先生、第137回直木三十五賞ノミネートおめでとうございます!

やったー!! とりあえず、今夜は大好きなメルシャンの「ギュギュッと搾った。完熟パイナップル」のお酒で祝杯です! なむなむ♪ 候補作品は以下のとおり。 北村 薫「玻璃の天」(文藝春秋) 桜庭一樹「赤朽葉家の伝説」(東京創元社) 畠中 恵「まんまこと」…